ARKit で Spider Verse の様な色ズレを表現する。
SCNCamera にフリンジの設定があるので、
colorFringeStrength と colorFringeIntensity を調整するだけ。
let mainCamera = sceneView.pointOfView?.camera mainCamera?.colorFringeStrength = 5 mainCamera?.colorFringeIntensity = 0.5
Strength はフリンジの強度、Intensity を適応度合い。
他の SceneKit のパラメーターの様に Intensity を 0 にすると Strength を設定していても効果が出ないので注意。
Scene Editor でのシーンファイルの SCNCamera でも設定値があるのでそこで試したり、
シーンのカメラの値を ARKit のカメラに渡してもよいだろう。
ちなみに、RGB の色ズレかつ左右にしか色が移動しないので、ちゃんとしたものをつくりたい場合は SCNTechnique を使用してマルチパスレンダリングを行うべし。
サンプルコード
カメラで使用できる他のパラメーター
過去記事を参照。