Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Xcode 10.2 Beta 1 (iOS 12.2 など) での ARKit、SceneKit、SpriteKit の更新

今回、更新はない。

Swift の場合は、Swift 5 へのアップデートに伴い構造体のイニシャライズで変更 (Modified) があるため、ARKit、SceneKit、SpriteKit でも広範囲で更新がかかっている。

更新はかかっているが機能的な変更はない。

 

まとめ

多分、今回更新がないとなると ARKit、SceneKit、SpriteKit など、ここら辺のライブラリは WWDC 2019 まで大きな更新はないように思われる。

逆に WWDC 2019 では大きな更新があるような気はしている。 

 

 

 

Swift 版での ARKit、SceneKit、SpriteKit の変更

一応、変更を列挙してみた。
自分のメモ用。

 

SceneKit

SCNScene
SCNScene.Attribute

init(rawValue: String)

 

SCNView
SCNView.Option

init(rawValue: String)

 

SCNNode
SCNHitTestOption

init(rawValue: String)

 

SCNSceneRenderer
SCNDebugOptions

init(rawValue: UInt)

 

SCNLight
SCNLight.LightType

init(rawValue: String)

 

SCNMaterial
SCNMaterial.LightingModel

init(rawValue: String)

 

SCNGeometrySource
SCNGeometrySource.Semantic

init(rawValue: String)

 

SCNBillboardConstraint
SCNBillboardAxis

init(rawValue: UInt)

 

SCNPhysicsBody
SCNPhysicsCollisionCategory

init(rawValue: UInt)

 

SCNPhysicsShape
SCNPhysicsShape.Option

init(rawValue: String)

SCNPhysicsShape.ShapeType

init(rawValue: String)

 

SCNPhysicsWorld
SCNPhysicsWorld.TestOption

init(rawValue: String)

SCNPhysicsWorld.TestSearchMode

init(rawValue: String)

 

SCNParticleSystem
SCNParticleSystem.ParticleProperty

init(rawValue: String)

 

SCNShadable
SCNShaderModifierEntryPoint

init(rawValue: String)

 

SCNSceneSource
SCNSceneSource.LoadingOption

init(rawValue: String)

SCNSceneSource.AnimationImportPolicy

init(rawValue: String)

 

 

ARKit

ARSession
ARSession.RunOptions

init(rawValue: UInt)

 

ARWorldTrackingConfiguration
ARWorldTrackingConfiguration.PlaneDetection

init(rawValue: UInt)

 

ARObjectScanningConfiguration

ARWorldTrackingConfiguration と同じ

 

ARHitTestResult
ARHitTestResult.ResultType

init(rawValue: UInt)

 

ARFaceAnchor
ARFaceAnchor.BlendShapeLocation

init(rawValue: String)

 

 

SpriteKit

Swift 版の SpriteKit では init(columns:rows:sourcePositions:destinationPositions:) のデフォルトパラメーターの一部が変更されている。

developer.apple.com

 

また、以下のものでは廃止された 「var customPlaygroundQuickLook: PlaygroundQuickLook { get }」とドキュメントで言う Conforms To 部分が更新されている。

  • SKSpriteNode
  • SKShapeNode
  • SKTexture
  • SKTextureAtlas
  • SKTileAdjacencyMask

 

SKMutableTexture では Conforms To。

SKTileAdjacencyMask で init(rawValue: UInt) が更新されている。

スポンサーリンク