iOS 12 SDK Bata 3 の SceneKit、Scene Editor 変更内容
Beta 版から記事を起こしているため今後変更される可能性あり。
主に SCNSceneRenderer の delegate と、
SCNPhysicsContact の contactDelegate のプロパティ属性が「unowned(unsafe) 」から「weak」に変更された。
SCNSceneRendererDelegate
変更前
unowned(unsafe) var delegate: SCNSceneRendererDelegate? { get set }
変更後
weak var delegate: SCNSceneRendererDelegate? { get set }
SCNPhysicsContact
変更前
unowned(unsafe) var contactDelegate: SCNPhysicsContactDelegate? { get set }
変更後
weak var contactDelegate: SCNPhysicsContactDelegate? { get set }
その他
Beta 1 からの変更
Xcode でのライブラリ選択
Scene Editor で使用する Objects Library や Media Library の位置とショートカットが変更された。
左上部の Standard editor ボタンの横のボタンから選択する。
機能 | 旧ショートカット | 新ショートカット |
---|---|---|
Objects Library | Command + Option + Control + 3 | Command + Shift + L |
Media Library | Command + Option + Control + 4 | Command + Shift + M |
Scene Editor
以下、変更
- Xcode のアプリケーションメニュー、Editor にあった Display の項目の一部が、右下のアイコンから変更可能になり便利
- 右下の Fly などのカメラ設定の変更が文字だけではなくアイコンがついた。
- 右下に Storyboard のような Mac、iPhone、iPad、Apple Watch などの画面サイズのシミュレーションができるようになった
- 右下のノードを選択時に表示されるマニピュレーターの座標系の中に、マニピュレーターのハンドルを移動のみと回転のみの選択ができるようになった
- 左側の Scene Graph View の Filter で、文字列からさらにライト、カメラ、パーティクル、ジオメトリでフィルターできるボタンがついた
- Scene Editor のシーンが表示されている部分で右クリックすると、アプリケーションメニューの Editor とほぼ同じメニューが表示されるようになった
- 右下のもっとも右にあるボタンを押すと出る Secondary Editor の色が変更された
- Scene Inspector の Procedural Sky の Adjustments のパラメーターが Scene Editor のシーンに正しく反映されるようになった
- Scene Inspector の Environment の Look with background が消滅
- Node Inspector でアニメーションがない状態で書き出せなくなった。以前は書きだせ必ず Xcode がクラッシュした
- ジオメトリの初期のマテリアルが Blinn から Physically Based に変更された
まとめ
SceneKit 自体の機能追加はないが、Beta なのでバグはあるものの Xcode での便利さが増している。