WWDC 2017 の SceneKit サンプル Fox 2 を調べる その4
enemy フォルダ
敵キャラクター2体分のリソースが入っている。
2体の敵キャラは ChaserComponent に紐づいたプレイヤーキャラクターに近づいてくるタイプと、ScaredComponent に紐づいたプレイヤーキャラクターから遠ざかるタイプ。
シーンファイルファイル
以下の4つのシーンファイルが存在するが、enemies.scn はこのプロジェクトでは参照されていない。
また、particles に enemy_explosion.scn と同じファイルがある。
- enemies.scn
- enemy_explosion.scn
- enemy1.scn
- enemy2.scn
enemy1.scn
近づいてくるタイプの敵キャラ。ジオメトリの設定しかされていない。
enemy2.scn
遠ざかるタイプの敵キャラ。 baddy_fearfl の下にキャラから放出されるパーティクルとジオメトリ。
その下にゆらめいている炎の fire のジオメトリはマテリアルも異なり、Shader Modifiers 揺らめきのアニメーションが設定されている。
fire のジオメトリにはボーンが設定されているが使用されていない模様。
enemy_explosion.scn
Max の攻撃がヒットした後、敵キャラが死ぬ時に表示される爆発のパーティクル。
次回は particles フォルダ の中身を見てゆく。