Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

ARKit で Spider Verse の様な色ズレを表現する。

f:id:x67x6fx74x6f:20190325144544g:plain

SCNCamera にフリンジの設定があるので、
colorFringeStrength と colorFringeIntensity を調整するだけ。

let mainCamera = sceneView.pointOfView?.camera
mainCamera?.colorFringeStrength = 5
mainCamera?.colorFringeIntensity = 0.5

 

Strength はフリンジの強度、Intensity を適応度合い。
他の SceneKit のパラメーターの様に Intensity を 0 にすると Strength を設定していても効果が出ないので注意。

Scene Editor でのシーンファイルの SCNCamera でも設定値があるのでそこで試したり、
シーンのカメラの値を ARKit のカメラに渡してもよいだろう。

 

ちなみに、RGB の色ズレかつ左右にしか色が移動しないので、ちゃんとしたものをつくりたい場合は SCNTechnique を使用してマルチパスレンダリングを行うべし。

 

サンプルコード

github.com

 

カメラで使用できる他のパラメーター

過去記事を参照。

appleengine.hatenablog.com

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