Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Panasonic さん。照明などのスイッチを HomeKit 対応にしていただきたく

表題通り。

家庭の照明のスイッチはほとんど Panasonic 製だし、スイッチなので配線から電源取れるし、 そこそこお金を持っている人のスマートフォンやタブレットは iOS である可能性が高いので。

Philips Hue は、照明の色を変えたい、屋外や複数の照明の一部だけ点けたいなどの需要は満たすだろうが、
通常の照明で考えるとスイッチがスマート家電である方がどう考えても便利だろう。
あと Hue に関してはランプ自体が高いので LED が死んだ時に結構なお値段が必要になる。

スマートHEMS の AiSEG2 が Google Home 対応するとのことだけど、 そのシステム自体が HomeKit のアプリで完結できるため、スイッチを HomeKit に対応していただきたいところ。

スイッチ分だけ HomeKit 対応スイッチの製品価格と工事費がかかるのでそれなりに儲かるのではないかと思っている。
自分的には1つ4万ぐらいは出しますよ。

 

法律上、電気工事士の資格がないと取り付けられないと思われるが、 一応 Koogeek というメイカーが照明スイッチを出している。

スポンサーリンク