Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Face ID で変わることの予想


Face ID と噂されている顔認証で変わることを考えてみる。

 

ハード側から見てみると、まず画面が広く使え、噂通り、狭額縁になる為かなりの広さが期待される。
ホームボタンがなくなることで、それに起因する故障がなくなるし、手やホームボタンが汚れていた時に認証ができなくなることがなくなる。
これからの季節での利点は手袋をしていても顔認証できることだろう。

顔の部位で行う認識に関しては Lumia 1520 で便利さを感じたのでがんばってほしい。勿論、素早く認証ができるのであればの話だが。

 

ソフト側から見ると顔認証で今まで Touch ID で行なっていた認証が通る。
噂によると顔が画面を向いていると、スリープさせないように設定することができるらしい。

多分、iOS SDK の Vision Framework で使用できる Landmark の顔の形状の認識を使用しているので、顔がどのように向いているかわかると思われる。

スリープなど顔認証以外にも面白いことに使えそうな感じはする。

 

1つだけ気になっているのはマスクしていた時に認証は通るのだろうかというところ。

スポンサーリンク