Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

iOS で SceneKit を試す(Swift 3) その37 - Scene Editor の Material、Shininess と Fresnel

Blinn と Phong のライティングモデルでは Shininess と Fresnel を設定することができる。

 

Shininess

光沢の度合い。値を大きくすると光沢が小さくなる。

Shininess のデフォルト値 1

f:id:x67x6fx74x6f:20170721195950p:plain  

Shininess の値 4

f:id:x67x6fx74x6f:20170721200000p:plain

 

Fresnel

シャボン玉のように輪郭部分だけ光の反射が異なる表現。

Fresnel のデフォルト値 1

f:id:x67x6fx74x6f:20170721200049p:plain

 

Fresnel の値 1

f:id:x67x6fx74x6f:20170721200110p:plain

 

今回はここまで。

スポンサーリンク