
Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Touch Bar 唯一の問題点

Touch Bar 使用して数週間経った。
基本的には便利だとは思うが唯一問題点がある。

Touch Bar は有機ELであり焼きつき防止のためか、
1分そこそこでスリープし、真っ暗になる。
スリープ状態になるとタッチすることで復帰可能だ。

問題はフルスクリーンで動画を観る時で、
動画視聴中に Touch Bar がスリープとなる。
そうなると ESC キーでフルスクリーンの解除がすぐできない。

Touch Bar の エリアをタップし、ESC キーを押さなければならなく、
以前よりプロセスが増えた。

Command + Option + F で解除できるがアプリによっては他の動作が割り当てられていることがあり不便。

 

正直、Touch ID 同様に ESC は物理ボタンにしたほうがよかったのではないかと思っている。

それに、もし Touch Bar が動かなくなった場合、ESC キーが使えなくなるという問題がある。

スポンサーリンク