Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Apple Pay と Suica とコンビニ

Apple Pay や SuicaiPhone で使用できるようになった際、コンビニや駅ナカ、鉄道系のKiosk で使用されるシーンが増えるのではないかと思っている。

もしかすると今まで Suica 等の現金で使用しなかったそうも使い始めるのではないかと。

東京や近郊の鉄道を利用し通勤等で使っている人でスマートフォンを利用している人の半数が iPhone だとして 7/7 Plus を使用している人、もしくは Apple Watch series 2 使用している人はそこそこ量がある。

その人たちが、確実に Apple Pay や Suica で決済できるのは、コンビニや関東のJRの New Days などの Kiosk である。

多分、コンビニの便利さが増すと思われる。

 

残念ながら日本では VISA のクレジットカードは対応されない。

結構な量で Master や JCB など新たにカードを作るそうも出て来ると思われるが、利用される量が少ないと見積もっているのだろうか、公式で対応しないという発表はない。

VISA を対応しない理由が腑に落ちないので、Apple との不平等条約とかだったら面白い。

 

あと、カード系の決済が流行ったら費用は消費税とかかなりごまかせると思う。

 

スポンサーリンク