Apple Engine

Apple, iPhone, iOS, その周辺のことについて

Apple の US サイトに Augmented Reality for iOS のページが追加

ARKit を使用した拡張現実の紹介がされている。 近いうちに日本語訳が出ると思われる。 www.apple.com 追記 日本語ページができている模様。 www.apple.com 序文の訳 Augmented Reality for iOS バーチャルとリアルに境界が存在しないと想像してみてください…

Xcode 9.3 Beta 2 の SDK での変更

ざっと見た感じ BusinessChat の API が追加されている模様。 Beta 1 の頃から Swift 4.0 > 4.1 の変更があるけど割愛。 (機能追加や、flatMap { $0 + [1] } の flatMap が compactMap に変更とか) BusinessChat で追加された Class BCChatButton BCChatAc…

iOS のアプリ が macOS でも動くという噂

恐らく一番最初に報道していたのは Axios というサイト。 www.axios.com どうでもよいけど、1月31日の記事なので、自分の予想のほうが早かった感はある。 実装的にはシミュレータが動作し、カメラなど一部機能は macOS の機能にアクセスするのだろう。 Drag …

Panasonic さん。照明などのスイッチを HomeKit 対応にしていただきたく

表題通り。 家庭の照明のスイッチはほとんど Panasonic 製だし、スイッチなので配線から電源取れるし、 そこそこお金を持っている人のスマートフォンやタブレットは iOS である可能性が高いので。 Philips Hue は、照明の色を変えたい、屋外や複数の照明の一…

iOS と macOS のアプリを統合すると噂の Project Marzipan について勝手な妄想

正直、現状から考えると当分先なきはするが勝手に妄想してみる。 多分、予想は間違っているけど。 現状の課題 macOS 10.4 からある PDFKit が iOS 11 から使えるようになったり、 iOS の Finder となりうる Files アプリが導入されたり、 SDK やシステムが i…

ARKit 1.5 で平面認識した箇所からポリゴンを描画する

ARKit 1.5 から平面を認識した箇所からポリゴンを描画し、 以前の ARKit ではできなかった丸いテーブルなど若干ではあるが形状に合わせた平面を描画できるようになった。 今回はその解説。 ひとまず注意点 Beta 版であるため今後仕様が変更される可能性があ…

ARKit 1.5 で Vuforia のような画像認識を行う

ARKit 1.5 から Vuforia のような画像認識を行うことができるようになった。 壁や床などの画像を想定しているようなので、現象 Vuforia ほどの正確さはなく、 今後のアップデートで期待したい。 また、公式でサンプルが用意されているため、英語を読むのが苦…

ARKit 1.5 での変更点 (Xcode 9.3 Beta / iOS 11.5 Beta )

Beta なので公開されている情報からのまとめ。 NDA 上スクリーンショットが出せないので今回も文字だけ。 以下の情報に関しては今後変更される可能性があるため注意が必要。 主な変更 www.moguravr.com 垂直方向平面の認識 画像認識 以前よりも細かな形状認…

Xcode 9.3 beta.1 での SceneKit の変更

今回 SceneKit の API 的には何も変わっていない。 Hashable プロトコル hashValue に SDK の Xcode 7.1+ が追加されたため、内容が変わっていないものでも Modified(変更)がかかっている様子。 一応、まとめてみた。 Added CVarArg, Equatable, Hashable …

2018年からの XR (AR/MR/VR) について考える

XR とは Augmented Reality (AR)、Mixed Reality (MR)、Virtual Reality (VR) などの総称である。 ざっくりまとめるとこんな感じ 名称 対応技術 Augmented Reality (AR) ARKit(iOS), ARCore(Android), Vufolia, その他 Mixed Reality (MR) Microsoft HoloLen…

Xcode 9.2 での SceneKit の変更点

今更だけど、書き忘れていた。 Xcode 9.1 から Xcode 9.2 での変更は1つ。 SCNSceneSource.LoadingOption のタイププロパティ useSafeMode が廃止予定となった。 useSafeMode - SCNSceneSource.LoadingOption | Apple Developer Documentation SCNSceneSourc…

噂されている Snapdragon 845 が Apple A11 Bionic よりも遅い可能性。そして、その先。

来年のハイエンドの Android に搭載される Snapdragon 845 ベンチマークと思われるものが Geekbench に掲載されている。 見たところベンチマーク的に厳しい状況ではある。 チップ コア数 端末 シングルスレッド マルチスレッド Apple A11 Bionic 6 iPhone 8 …

iMac Pro を買う場合どれを選ぶべきか

現状 Geekbentch 4 でわかる iMac Pro のベンチマークはこのような感じ。 Apple のサイトで紹介されているものはアプリなどの動作やコンパイルに対したベンチなので、Geekbentch 4 とは異なるので注意。たぶん体感としてはあちらの方が正しい ハード シング…

ARKit + SceneKit でカメラから取得した映像にエフェクトをかける

ARKit Advent Calendar 2017 | 15日目 以下の昨日の記事の動画。 前半では ARKit で取得しているカメラ映像に対して Core Image のフィルター CIDotScreen を使用し、 新聞のモノクロ写真のようなモノクロドットや黒の塗りつぶしで構成された効果を適応して…

ARKit + SceneKit を使用したポジショントラッキングなモバイル VR

ARKit Advent Calendar 2017 | 14日目 ARKit はカメラ画像と各種センサーを使用して端末の位置を特定しているため、 1眼のポジショントラッキングなモバイル VR なら、わりと簡単にができますよというお話。 とはいえ、ARKit は真っ白な部屋とか特徴点が拾え…

Apple の Shazam 買収は何をもたらすのか

ポッドキャスト検索のスタートアップ Pop Up Archive を買収したばかりだが、 Shazam の買収が行われるとのこと。 買収額は公表されていないが Tech Crunch によると4億ドルぐらいとのことだ。 Apple confirms Shazam acquisition; Snap and Spotify also ex…

iMac Pro は本当に高いのか

いや、まぁ、高いけど、Mac Retina 5K も結構なお値段になるので、 Apple 価格としては妥当なのではというとこと。 まぁ、高いけど。 価格に反映されるだろうと思われるスペックだけまとめてみた。 FaceTime カメラの解像度と拡張については省略 iMac Retina…

Bussiness Chat (Developer Preview) について

iOS2 Advent Calendar 2017 | 7日目 来年、サービスが開始されると言われているビジネスチャット。 個人的には WWDC 2017 のセッションで、CoreML、Metal 2、ARKit に匹敵するぐらいの機能とサービスではないかと考えており、あまり話題になっていないのでま…

SceneKit の SCNNode のレンダリングオーダーでどこでもドア的表現をする

そう言ってみれば説明していなかったなとということで、SCNNode の Rendering Order について書いておこうと思う。 マテリアルの Writes depth や Reads depth は深度情報の重なりの順序を無視し前面や背面にジオメトリ表示するが、 こちらはノードのレンダ…

ARKit の Face Tracking で顔にマスクをつける for iPhone X - Depth image (深度画像) 取得編

一応、深度画像を取得してみようと思う。 深度画像取得の流れ ARKit の ARFrame から取得できるので、ARSessionDelegate から呼び出し何か View に表示する。 ARFrame の capturedDepthData が持つ depthDataMap が cvImageBuffer を返すので、 今回は CIIma…

ARKit の Face Tracking で顔にマスクをつける for iPhone X - 実践編

前回は概要の説明だったが、今回は Xcode を使用しアプリを作成していく。 Apple 公式のサンプル「Creating Face-Based AR Experiences」のコードをスリムにし機能を絞ったものなので、 英語やコードを読むことが苦にならないのならそちらを読んだ方が良い。…

ARKit の Face Tracking で顔にマスクをつける for iPhone X - 概要編

iPhone X では端末前面に従来の FaceTime HD カメラやセンサーの横へ、Microsoft Kinect のようなドットプロジェクタや赤外線カメラを追加しており、 これらのセンサーユニットの総称して TrueDepth カメラと呼ばれている。 TrueDepth カメラは、背面の iSig…

iPhone X を触った感想

11月3日の発売日に入手して一通り触った感じを 一言でまとめると全体的に生煮え。 Apple のバイスプレジデントたちが言っていたように、iPhone X はコンセプトモデルであり、新しい端末を試してみたい人向け。 多くの人にとっては iPhone 8 や 8 Plus の方が…

アプリなどで使用する有料フォントのライセンスについて

フォントによってはアプリやゲーム、ロゴなどで使用できないものがあり、1文字単位でお金が発生するものがある。 正直、言うとライセンスで1番融通が効くのが、 フォントワークスの LETS と Monotype LETS、Type Project。 基本的には2社のフォントは、 ア…

Apple の製品ラインナップを考えなおす2017年

もう今年も僅かなので今後のラインナップをなんとなく考えてみる。 iPhone iPhone X 正直に狙いは Plus サイズが本番。 画面のインチで言うと 4.7 インチの 7 や 8 から、5.8 インチの iPhone X 画面の倍増率が 1.234 なので、 Plus サイズだと 5.5 インチが…

次期 SceneKit の機能をなんとなく予想

「Metal 2 on A11 - Overview」を見る感じだと、A11 Bionic チップでは フラグメントの処理の際、メモリーとの間にさらに高速にアクセスできる保存領域があるらしく、 2D 処理が全般的に速くなるらしい。 そこから何となく予想してみた。 次期 SceneKit つく…

技術書典3に出典しておりました

ブースにお越しいただい方、ご購入いたただいた方、ありがとうございます。 この Blog で書いている SceneKit についての PDF を出していまして、前半は Blog の内容、後半部分は iOS 11 で追加されたが書かれており、うっかり 340 ページ超えてしまいました…

iPhone X の Safari で表示する Web ページの HTML / CSS 設定

どうやら、そのままだとサイトが表示領域の全体に面表示されないっぽい。 参照元 ayogo.com 対処方法 meta タグ Viewport に「viewport-fit=cover」を入れる。 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, viewport-fit=cover"> このままだと問題があり、本体を横に傾けてランドスケープにすると コンテンツが両サイドまでい</meta>…

iOS 11 GM の ARKit で変更されたこと

フェイストラッキングで顔の形状を取り、顔や独自で作成した顔のジオメトリを AR の仮想空間設置し、表情を付加する機能が追加。 Message アプリでデモしていた AniMoji ようなものが、AR 空間で使用できる。 また、Beta 中に廃止となっていたものが完全に機…

Face ID で変わることの予想

Face ID と噂されている顔認証で変わることを考えてみる。 ハード側から見てみると、まず画面が広く使え、噂通り、狭額縁になる為かなりの広さが期待される。 ホームボタンがなくなることで、それに起因する故障がなくなるし、手やホームボタンが汚れていた…

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